ラジオ大好き

ムスコとムスメ、寝る前に仲良くラジオ基礎英語1を聞いております。

 

ムスコは中学受験塾に2年間通いましたが、車で送迎していました。

車中で聴くのはもっぱらラジオ。

 

結婚後、特に子供が小さいうちはラジオを聴く習慣が途絶えていましたが、もともとラジオが大好きです。

塾の送迎で再びラジオを聴くようになり、音から入ってくる情報の居心地の良さが日々の疲れを癒してくれました。

お気に入りは京都アルファステーション。DJの方、皆さん面白いです。

佐藤弘樹さんのαーmorning Kyotoは、ラジオが流れる景色や雰囲気を変えるような洗練さがありました。昨年、佐藤弘樹さんの訃報をやはりラジオで聴き、すごく悲しかったのを覚えています。

今のお気に入りは土曜日19時からの journal clipping です。選曲がとってもツボです。

 

 

私のラジオライフが始まったのは小学生の時でした。

当時はまだCDすらない時代、お正月にラジカセを買ってもらったのがきっかけです。

小学校時代にハマったのは城達也さんがDJのジェットストリーム

JALがスポンサーだったので、リスナーを海外に連れて行ってくれるような演出に私は夢中でした。

 

その番組の中で流れてきた曲が何故か心に残って、当時ネットなんてなかったもんだから、図書館で東京FMの住所を調べて「○月○日○時○分に流れていた曲を教えて下さい。」と往復ハガキを出しました。

返事は‥後日ちゃんとスタッフの方からご丁寧な返信ハガキが来ました!

 残念ながらそのハガキはもう残ってはいませんが、その時教えて頂いた曲はちゃんと覚えています。

坂本龍一さん の「 Merry  Christmas Mr.Lawrence」です。

 

 

時は流れ、ムスコもラジオが大好きです。

サンドウィッチマンさんの「天使のつくり笑い」や、又吉さん、向井さん、児玉さんの「あとは寝るだけの時間」がお気に入りだそう。