中学生 息子 ADHD

中学生のムスコ、発達障害であるADHDを持っています。

最近はNHKでも特集番組が放送されていたりと、広く情報が世間に知られるようになりましたよね。

ADHDの特徴は 不注意、多動、衝動 です。

症状は人それぞれで、年齢でも違うし、またその日の気分や環境で優位になる症状も違います。

ムスコも小さい頃はなかなか大変でした。今も親の手を煩わせるのは変わりないのですが、小さい頃は人様にご迷惑をおかけするようないわゆるやんちゃなタイプでした。

小学校高学年からだいぶ落ち着いて、学校から電話がくるような大きなトラブルは起こさなくなりました。

 

中学生になったムスコの主な症状は、

◎ よく喋る。はしゃぎがち

◎ 周りの雑音やテレビの映像、人の動きで注意がそれがち

◎ 整理整頓が苦手

◎ スケジュールをたてるのが苦手

◎ 文章を書くのが苦手

◎ 昔よりマシだが字が汚い

◎ 運動が苦手  

こんな感じでしょうか。

現在、発達障害の小学生を持つお母様の中には中学受験を考えている方もいると思います。

集中力がないのに塾に行けるのか、板書なんて無理じゃ‥国語力ないよ? と、私も塾に行く前は思っていましたがなんとかなるもんです。

子育てで悩み、でも子供が可愛くって仕方ない!そんなお母様方の参考になればと、ムスコのことに関してはたくさん記事を書いていく予定です。